sai イラスト講座 ラフ編

今回のイラストは東方の霊夢になります
まず描き始めるときにするのがどんな構図にするかです
適当に描いて決めるのもよいですが、初心者は写真をみてマネて描くもの有りだと思います
トレスはだめですのであくまで参考にすること



1>>

さて構図が決まったらまず骨組みを作ります
いきなり顔描いて、体描いたりするとバランスがとりにくくなりますのでここからはじめます
大きさは人それぞれです私はいつも500×500で描き始め、はみ出しそうになったらキャンバスのサイズ変更をしています

なぁにこぉれぇ!
構図もなんもねぇ!だた立ってるだけです
と思いますが私はいつもここから描き始めています
この棒人間を動かしたりして構図を決めるのも良いかもしれません



ラフの完成図が↑です
私はラフに多少影をつけないと、色塗りの時に困るからです
そして今回の霊夢は正面を向いていますよね
そこで使うのがレイヤーの複製+反転です
片方の目を描き終えましたらその目のレイヤーを複製し、反転します
これは輪郭にも使えますのでバンバン使っていきましょう。
私は正面描くのが超苦手ですのでいつも使っています。

下書き段階なので選択範囲で囲い、画像の角度を変えたり
手、目が大きすぎたら縮小するとバランスが取れやすいです



はじめに
ラフ編←いまここ
線画編
塗り編


TOP

inserted by FC2 system